ぬまろぐ

←戻る

東扇島西公園の夜釣りで太刀魚狙っていたら穴子が釣れた(12月3日)

2020/12/05

年休を取得したため、平日水曜日の夜から東扇島西公園に夜釣りに行ってみました。都内からのアクセスが良く大物が釣れるということで有名な釣り場のようです。

太刀魚やブリが釣釣れるという情報があり、初の太刀魚釣りに挑戦しようと思い。

22:30に家を出発して上州屋東陽町店で餌を購入

仕事が終わって仕掛けなどを準備したいたら22時を超えており・・・いざ出発しようと思ったら、餌をどこで買えばよいのかということに気づきました。( ゚Д゚)

夜間に餌が変える場所を探してみると、祝休日やその前日などは24時間営業している店もあるのですが、平日24時間営業の店はほぼありませんでした。東京で唯一みつけたのが**上州屋東陽町店で、ここは常に24時間営業**をしています。

ちょっと遠回りだけど、東陽町で餌を購入してから向かうことにしました。

朝1時前に東扇島西公園に到着

AM1時ごろに公園に到着し、第一駐車場に停めました。第一の方が海に近くオススメということで。駐車料金は上限800円とお手頃です。

平日の夜間ということもありちょこちょこ人がいる程度。場所は選び放題です。第一駐車場から海に出た場所は浅すぎたため、左に2~3分歩いた場所で釣りをしました。

12月の夜で寒かったので光を灯して厚着をして準備開始。

太刀魚釣りにチャレンジ

初の太刀魚釣りです。仕掛けは単純な針に流動浮きを付けただけ、餌は冷凍きびなごを買いました。ウキ下は大体2~3mにしています。

ちょい投げで10~20mぐらいだけ投げてしばらく待ちます。

10分ぐらいすると置いておいた竿が急に傾き、引きがありました。まさか!と思い、引いていくと手ごたえがあり引き上げていきます。水面に太刀魚が出てきたのですが、ここでブチっと糸を切られてしまいました・・・残念。

どうやら太刀魚の歯は鋭く、細いハリスだとすぐに切られてしまうみたいです。

この後針を結んで再度チャレンジ、またしばらくすると引きがあり、太刀魚が掛かりました!が、同じく切られてしまいました。その後ももう1回かかりましたがまた切られました( ^ω^)・・・

4回目のチャレンジで上がったと思ったら

4回目のチャレンジ。しばらく待っていても反応がないので、上げようとしてみたら、急に重くなりました。

引き上げてみると、今回は切られずに上げることが出来ました(゚∀゚)

細長い感じだったので太刀魚か!と思ってみてみたら、なんと穴子でした。なるほど、切られずに上がったのはこういうことか・・・

といっても60cmぐらいある穴子でしたのでうれしかったです。

AM3時を超えてくると釣れなくなってきた

釣れていたのは大体AM1時~3時ぐらいですが、この後は手ごたえがなくなってしまいました。太刀魚が活性している時間帯は短いようです。

AM6時ごろからサビキが旺盛に

少し車で休憩して5時過ぎから再度挑戦。

きびなごがなくなったのでサビキをしていると、カタクチイワシ、アジ、ボラ、メバルなどいろいろ釣れ始めました。釣ったアジを餌にエレベーター仕掛けをしてみましたが、大物は釣れませんでしたが・・・

ボラは30cmぐらいの大きいのがかかったため、タモで引き上げました。サビキ針だと上がらないですね(;´∀`)

朝7時ぐらいの様子。平日は人が少なくていいですね。

太刀魚は太めのショックリーダを使う方が良い

後で調べてみましたが、太刀魚を釣るには太めのショックリーダを使うのが良いそうです。これで暫くは切られずに持つけど、何度かやっていると痛んでくるようなので、予備はあった方が良さそうです。

針金を使うという方法もあるらしいですが、食いつきが悪くなるためお勧めしないようです。

次はハリスを太くしてチャレンジしたいと思います。

夜は調理

釣った後は調理が待っています・・・正直寝不足でつらかったですが、穴子は捌いたことがなかったので、少し楽しみでした。

どうやら頭を金属で刺して固定して背開きにしていくようです。このサイトを参考に捌いてみました。

道具がなかったのでキリと廃材で代用。正直、捌くの結構大変でした。一応形にはなりましたがお店に持って行った方が上手くやってくれたかもしれない(-_-;)

ボラは適当に3枚卸にすればよいので楽です。卵が入っていたらラッキーでカラスミに使われているようです。美味しいようです。残念ながらオスでした。

穴子は脂が乗っていてめちゃ美味しかったです。スーパーで売ってる中国産とは比較になりませんでした。これは釣り人の楽しめる醍醐味かもしれません。

感想

東扇島西公園ですが、川崎にあり都内からのアクセスがかなり楽です。車で下道で1時間かからない程度。駐車料金も800円とそこまでかかりません。

そして夜は太刀魚や朝も回遊魚が回ってきており、かなり良い釣り場でした。休日は混むようなので、基本は平日の夜から朝にかけて何度か通ってみたいと思います。